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広島スタジアムにおけるRhinoInside.Revit活用

広島スタジアムにおけるRhinoInside.Revit活用

広島スタジアムにおけるRhinoInside.Revit活用事例 期間 2021年5月~6月末 大成建設株式会社へのプロジェクト支援の事例で、GELは広島スタジアムにおけるRhinoInside.Revit活用の調査と試行をしました。構造部材を効率よく配置するためのプログラム作成を担当しています。Rhino上でEELから計算された部材種別をユーザーテキストで焼きこみ、Revitのファミリで自動生成をするツールです。RhinoInside.Revitの機能を使い、PythonからRevitAPIを叩き、部材を生成しています...
Computational Design with Unity

Computational Design with Unity

Computational Design with Unity 2023/2/27 – 2023/03/3 @千葉工業大学千葉工業大学創造工学部デザイン科学科の稲坂 晃義先生からお誘いを受けて、集中ワークショップを開催してきました。 ワークショップの目的 コンピュテーショナルデザインの面白さを知るデジタルコンテンツでのチームワークを学ぶそれぞれのソフトウェアスキルを上げる自発性、創造性、判断力、問題解決力を上げる...
施工計画クレーンツール

施工計画クレーンツール

施工計画クレーンツール TOBIC、矢作建設、GELの3社でRevitのアドオンであるクレーンツールを共同開発致しました。 Revitを用いて、施工計画時にクレーン配置検討を簡単に行い、Revit上に作図するまでを目的としています。 アダプティブファミリでクレーンファミリの作成、クレーンファミリを配置、変更するツールです。 数百種類あるクレーンのデータを整理し、プロジェクトで効率よく使えるようにしました。 使い方の流れは以下のステップです。 クレーンファミリをプロジェクトへロード クレーンファミリを配置...